ニキビの原因である「皮脂」を生み出す「皮脂腺」を
選択的に破壊することでニキビを治療
再発率が低いため、繰り返すニキビにオススメです

再発するニキビ、
もう気にしなくていい!
すべてのニキビトラブルに「アグネス」

アグネス

一時的な
    治療ではなく、
    ニキビの根本的な
    治療ができる!

炎症ニキビ・思春期ニキビ・大人ニキビ・背中ニキビ…
    どんなニキビにも
    適応可能!

特に何度治しても
    繰り返す
    炎症性ニキビに
    効果的!

アグネスとは

電気を通した針を刺すことで皮脂腺を破壊、ニキビを根本から治療

アグネスの写真

ニキビの原因は、皮脂腺から分泌する皮脂。
この皮脂が詰まってうまく代謝されないことによって起こるといわれています。
毛穴の詰まりが原因の炎症(毛包炎)のため、思春期だけでなくすべての年代で起こりうる疾患です。
これまでのニキビ治療は、外用薬や内服薬、レーザーやピーリングなどによる治療など、対症療法や瘢痕治療が主流で、一時的な改善は見込めても、根本的な治療にはなかなか繋がりませんでした。
アグネスは高周波(RF)により、選択的に皮脂腺を破壊することによって、根本からニキビを治療することができる治療です。
高周波によって真皮に存在する皮脂腺だけを破壊することで皮脂の分泌を減らし、毛穴に詰まった皮脂から発生するニキビを抑えます。
黒ニキビや白ニキビ、面皰性のニキビにも効果的な治療ですが、最も効果を発揮するのが慢性的な炎症性のニキビ。
ニキビの原因となる皮脂腺を破壊することによりニキビの発生箇所がなくなります。
また、皮脂腺破壊のための高周波で毛穴が収縮し、コラーゲンを再生させてニキビ痕の改善と共にお肌のキメが整います。
再発率が非常に低く、長期的な治癒率の高い治療です。

※注意事項

• 妊娠中の方は受けられません
  • 体内に金属類や機械類のある方(金の糸含む)は受けられません
  • ペースメーカーご使用中の方は受けられません
  • 治療部位にプロテーゼなどの異物挿入がある方はご状態によっては受けられません

アグネスのニキビ治療

特殊な針を使うことで他の箇所の火傷を予防

アグネス絶縁部イメージ

特殊な針を使うことで他の箇所の火傷を予防

アグネスは、極細の針先から高周波を照射する、ニキビ治療専用の医療機器です。
ニキビの中心部に針を刺し、RFと呼ばれる高周波を照射すると熱を発します。
この熱によって皮脂腺を破壊し、異常な量の皮脂を分泌させることを起こさせないようにします。
針全体が熱を持つのではなく、針の先端のみが熱くなるため、他の箇所を火傷してしまうことはありません。
皮脂腺を破壊するので、施術した箇所からはニキビがほとんど再発しません。
唯一の根本的なニキビ治療といえます。

アグネス絶縁部イメージ

白ニキビ、黒ニキビ、面皰の治療

白ニキビ、黒ニキビ、面皰の治療イメージ図

白ニキビ、黒ニキビ、面皰の治療

皮脂の塊や皮膚の中に詰まった「白ニキビ」や、固くなった「コメド」、詰まった皮脂の塊が酸化したり、メラニンの影響で黒くなった「黒ニキビ」。
自分で絞り出したい気持ちになる方も多いのではないでしょうか?
でも、自分で絞り出すのを続けてしまうと、毛穴が広がり、深いニキビ痕になってしまいます。
かといって、放置しておくと皮脂が大きくなってきて更に気になる…といった状態に。
そんな状態を作り出す皮脂腺を根本から破壊することで治療します。

白ニキビ、黒ニキビ、面皰の治療イメージ図

赤く腫れた「赤ニキビ」・膿の溜まった「黄ニキビ」・炎症性ニキビの治療

赤ニキビ、黄ニキビ、炎症性ニキビイメージ図

「白ニキビ」「黒ニキビ」などが悪化し、炎症を起こしているのが「赤ニキビ」、更に膿が増え、表皮まで現れている「黄ニキビ」。
ここまで進行したニキビを自分で潰すと、高確率でニキビ痕が残ってしまいます。
更に、進行したニキビの毛穴は、一度ニキビが治ってもニキビが再発しやすいといわれています。
そのため、皮脂腺を破壊し、皮脂の分泌を抑える根本治療であるアグネスが非常に効果的。
看護師の手で膿を圧出した後、ニードルを毛穴に刺して皮脂腺を破壊し、根本から治療いたします。

赤ニキビ、黄ニキビ、炎症性ニキビイメージ図

RFの刺激により、コラーゲンが増産され、毛穴が引き締まります

アグネスによる治療と毛穴の状態のイメージ

「毛穴に針を刺すと、毛穴が広がってしまうのでは…?」と心配される方もいらっしゃると思いますが、アグネスに使用される熱源であるRF(高周波)は毛穴対策にも使用されている治療の一種で、毛穴を引き締める効果があるため、広がったままになってしまうという心配はございません。
毛穴からRF(高周波)を流すことによって、周囲真皮層のコラーゲンの増産を促すことによって毛穴が引き締まり、周囲のお肌のキメなどが整います。
また、周囲のニキビ痕の改善なども期待できます。
毛穴詰まりが解消されるため、肌質自体の改善にも効果的です。

アグネスによる治療と毛穴の状態のイメージ
point

当院でアグネスを
行うメリット

丁寧なカウンセリング・診察で
    あなたに合った治療法をご提案

ニキビケアに精通した医師の診察によって患者様のニキビの状態をしっかりと確認し、患者様のご希望を聞いて治療いたします。

ニキビケアの施術は「ハイドラフェイシャル」や「イオン導入」「メソナJ」などさまざまな種類があります。
    当院は、さまざまなエイジングケア施術を行えるクリニック。
    だからこそ、患者様のニキビの状況に合ったスキンケア施術をご提案することが可能です。
    患者様のライフスタイルや年齢、お肌の状態など、さまざまな状態を見て、触って、確認しながら患者様お一人おひとりに合ったニキビケアの施術をご提案いたします。

痛み・ダウンタイムが少ない

経験豊富な看護師と医師による丁寧な施術で痛みの少ないニキビ治療

アグネスは、毛穴に針を挿入する施術のため、丁寧な施術が必須です。
    また、針を刺す前にアイシングを行い、極力痛みを感じにくいように工夫をしております。
    痛みに弱い方には、麻酔クリーム(※別料金)をご用意しておりますのでご希望でしたらお声がけください。
    当院のニキビケアの施術は、アグネスの扱いに慣れた医師が丁寧に施術を行いますので、痛みやダウンタイムが少ないのが特徴です。

少ない通院で効果実感

従来のニキビ治療とは違い、少ない来院で効果が実感できます。

アグネスは根本的にニキビの原因を破壊するため、再発率が非常に少ない治療です。
    経験豊富な医師の的確な治療で、少ないご来院回数でニキビの減少をご実感いただけます。

明快な料金設定/
    安心のアフターケア

アフターケア・薬代まですべて価格内です。

当院は明瞭会計をお約束します。
    患者様のご要望とは別の施術をオススメさせていただくのは、その施術が患者様のお悩みをより解決できるという確信がある時のみです。
    勿論、患者様のご予算に合わせてプランをご提案させていただくことも可能です。
    価格に関してはカウンセリング時に見積書を基に詳細金額をご説明させていただきます。

施術の流れ(カウンセリング〜アフターケアまで)

1. 01カウンセリング

カウンセラーと医師よりダブルカウンセリングをさせていただきます。
    患者様のご希望にできるだけ寄り添い、美容的、医学的な根拠を元に、より良いプランを提案させていただきます。
    患者様のお肌の状態やニキビのでき方、ライフスタイルに合わせて施術をカスタマイズいたします。
    患者様にご納得いただけるよう、丁寧にご説明いたします。
    わからない事、疑問点などございましたらどんな些細な事でも気軽にお聞きください。

2. 02看護師によるニキビの圧出

針を使用し、治療を行う脂腺に穴を開けます
    専用の器具を使用し、ニキビを圧出します。
    皮脂を圧出してからアグネスによる照射を行うことで、効果的に皮脂腺に作用します。

3. 03通電による施術

RF(高周波)を出す針を治療する毛穴に挿入し、皮脂腺を焼灼します。
    毛穴やニキビの状態によって、1回~6回高周波を当てます。
    治療針の根元は絶縁されているため、皮膚表面や毛穴付近に影響はありません。
    治療直後、軽い腫れや熱感を生じることがありますが、時間経過と共に消失します。
    リンパ液などの浸出物がある場合、清潔なガーゼなどで拭いてください。

4. 04アフターケア(炎症性ニキビの場合は再来院)

炎症性ニキビの場合、翌日又は翌々日にメルティング処置にご来院いただく必要があります。
    メルティングとは、皮脂を柔らかくし、施術後毛穴に残った汚れや膿分泌物の排泄を促すため、高周波で温める痛みのない施術です。
    通電施術とは別日に行うことで、より効果を高めることができます。
    基本的にダウンタイムのほとんどない施術ですが、患者様の体質によって、腫れなどが引きにくい場合があります。
    メルティング後、膨疹(赤みや腫れ)が強い場合は、抗生剤軟膏を処方させていただく場合があります。

5. 05複数回の治療が必要な場合は1~3ヵ月期間を開けます

ニキビの数が多い場合、皮膚の状態によっては数度に分けて処置を行う必要があります。
    一度皮膚を落ち着かせる必要がありますので、治療の間隔は1~3ヵ月程開ける必要があります。

施術のリスク・
副作用について

麻酔 無し(必要に応じて麻酔クリーム使用可※別料金)
所要時間 約30~60分
洗顔・入浴・メイク 翌日から可能です
術後通院 炎症性ニキビの場合は、翌日~翌々日にメルティング(分泌液を出す)処置が必要です
術後の経過 治療後1週間程度で効果が現れてきます
副作用・
ダウンタイム
治療後、細かいかさぶたが形成されたり、赤みが数日~2週間続き、治療による浸出物が溜る場合があります。
一時的に内出血・炎症後色素沈着ができることがあります。
ごく稀に感染などが起こる可能性がございますが、抗菌剤などによって治療いたします。
注意事項 妊娠中の方・ペースメーカーをご使用中の方・体内に金属類や機械類のある方(金の糸含む)・治療部位にプロテーゼなどの異物挿入がある方はご状態によっては受けられません

【使用する医療機器・医薬品について】

この治療は、国内未承認医薬品または医療機器を用いて施術を行います。
治療に用いる医薬品および機器は当院医師の判断の元、リードメディカルサイエンス株式会社より輸入したものです。

アグネスと同一の作用があり、日本国内で承認を受けているものはありません。

施術名 内容 価格(税込)
アグネス 初回トライアル 5ヵ所まで ¥12,100
1回 4ヵ所まで ¥19,800
オプション 表面麻酔(麻酔クリーム) ¥3,300

右にスクロール

q&a

Qすべてのニキビに適用可能ですか?
A

可能です。 青少年のニキビ、大人のニキビ、面疱性ニキビ、特に慢性的な炎症性ニキビに効果的です。
また顔だけでなく、胸、背中等のニキビにも効果的です。

Q既存のニキビ治療と異なる点は何ですか?
A

既存のニキビ治療法(飲み薬、スケーリング、剥離、レーザーなど)は、状態を一時的に好転させる程度でしたが、アグネスの選択的皮脂腺破壊術は、ニキビ菌の根源である皮脂腺を根本的に取り除くため、施術部位はほとんど再発しません。

Q施術時、痛みはありますか?
A

痛みの感じ方は個人差がありますが、麻酔クリームを塗った後、施術時に少し刺激される程度です。
施術後に腫れや熱感がみられることがありますが、すぐに改善されます。

Q施術後、通常の日常生活は可能ですか?
A

日常生活にはほとんど影響はありません。 施術後に出るリンパ液などの浸出物は、軽くガーゼで拭くととれます。

Q治療は当日だけで終了しますか?
A

確実な治療効果を得るためには、施術の翌日または翌々日にご来院いただき、皮脂腺内の残渣物の圧出をする必要があります。

Q治療効果はいつ実感できますか?
A

アグネスの治療は、1回でかなりの効果を実感できますが、平均的には3~5回の施術で終了します。
施術後1週間で効果が現れますが、時間の経過とともに治療効果が高まります。

Q皮脂腺を破壊すると、乾燥しませんか?
A

人の顔にはおおよそ20万個の毛穴があり、数百程度の皮脂腺破壊では乾燥しません。
むしろ、皮脂腺を破壊するために高周波を加えると毛穴が収縮しコラーゲンの再生によりニキビ痕の改善とともにお肌のキメを整え、ハリが生まれます。

その他のQ&Aをみる