【鼻整形で-8歳若返る!?】魔女鼻、老け鼻を忘れ鼻にする方法

【鼻整形で-8歳若返る!?】魔女鼻、老け鼻を忘れ鼻にする方法
公開日:2024/03/27更新日:2024/03/27

【鼻整形で-8歳若返る!?】魔女鼻、老け鼻を忘れ鼻にする方法

自分の顔が老けて見えるようになったという方、それは鼻のせいかもしれません。
加齢と共に鼻の形は変化することを知っていましたか?
-8歳も目指せる「忘れ鼻」で「鼻の穴が目立つ」「鼻が長く魔女鼻になった」という原因について、詳しく解説します。
若々しい印象を取り戻す方法もご紹介しますので、ぜひご覧ください。


美しい鼻の象徴「忘れ鼻」の特徴とは?

美しい鼻の象徴「忘れ鼻」の特徴とは?

忘れ鼻とは、鼻の印象が残らないこと。鼻に特徴がなく、人と会ってもどんな鼻だったのかを忘れてしまうほど主張しない鼻のことです。
美しいと思う芸能人の顔を思い出してみてください。
どんな鼻の形をしているのか、思い出せますか?
記憶に残らないほどの鼻の方が、顔立ちの美しさや若々しさを演出しやすく、良い顔立ちという印象を残せるのです。
忘れ鼻の特徴についてさらに詳しく解説しますので、ひとつずつチェックしてみましょう。

小鼻が小さい

小鼻が目立つと鼻の印象が残りやすくなるので、小鼻が小さい方が美人度は増します。
小鼻の幅が横に広がらず、小さく収まっているのが理想的です。
目安は目の幅か両目目頭間の幅よりも、小鼻の幅が小さいことです。
自分の小鼻はどのぐらいの幅か、鏡や写真で確認してみましょう。

鼻筋が通っている

人間の鼻はスッとまっすぐに通っている方が美しく見えるため、鼻筋が通っていないだけでも見る人に違和感を与えてしまいます。
また、鼻が低い場合にも顔に立体感がなく、不自然なイメージになってしまうでしょう。
忘れ鼻になるには顔立ちにあった高さがあり、まっすぐと鼻筋が通っているのが理想的です。

鼻の穴が見えすぎない

美人の顔を正面から見ると、不思議と鼻の穴が見えないことに気づくでしょう。
まったく見えないということありませんが、黒々とした鼻の穴が気になったという記憶はないはずです。
忘れ鼻は小鼻両側の高さよりも鼻先が少しだけ下に下がっているため、鼻の穴が自然と目立たないようになっています。
横から見たときにも鼻の穴が見えすぎず、全体的にバランスが良いです。

魔女鼻や老け鼻の原因!鼻は老けるという事実

魔女鼻や老け鼻の原因!鼻は老けるという事実

若い頃には美しい忘れ鼻だった方も、加齢と共に鼻の形が変化することはめずらしいことでありません。
フォルムや質感が少しずつ変わり、気がつくと忘れ鼻ではなくなっていることもあるのです。
残念ながら鼻は年齢と共に老けていくパーツなので、気がつくと悪目立ちしていることもあるでしょう。
鼻が老けると顔全体も老けた印象になってしまいます。
加齢によって現れる鼻の変化と種類を知り、この機会に自身の鼻を見直してみてください。

変化①【鼻先が下がる】

重力で顔がたるむように、鼻先が下がることもあります。
鼻先にある軟骨が柔らかくなること、鼻先の下にある鼻翼軟骨が変形することが原因と考えられています。
鼻先が下がると、下記2つの鼻になります。

・魔女鼻(垂れ鼻)
童話などに登場する年老いた魔女のように、鼻先が下へと垂れている鼻を「魔女鼻」と言います。
別名「垂れ鼻」ともいい、垂れた鼻の形が目立つようになります。
有名なだまし絵の「妻と義母」という、若い女性と老女が見える隠し絵を参考にしてみてください。

魔女鼻や老け鼻の原因!鼻は老けるという事実

若い女性の顎ラインが鼻に見えるほど、鼻が長く下に垂れ下がっています。
絵に描かれた老女のように、老けた印象を与えてしまいます。

・鷲鼻
鼻筋の途中がボコッと盛り上がり、鼻の先端が尖っている鼻鷲鼻(わしばな)と呼びます。
横から見ると特徴的な鼻筋や鼻先端の下がり方が分かりやすいでしょう。
鼻骨と軟骨が出張っていることが原因ですが、加齢によって鼻先が下がり、鷲鼻になることもあります。
鼻を整えるために入れた長すぎるプロテーゼが鼻先を下に押してしまい、ズレによって鼻先が下がるというケースもあります。

変化②【鼻先が太る】

鼻孔(びこう)とは鼻の穴のこと。
鼻孔が広いと鼻も目立ちますが、加齢によって鼻の形が変化し、鼻孔が気になるようになる方もいます。
これは鼻に皮下脂肪がたまることや軟骨が変化することで鼻の形が変わり、一緒に鼻孔も広がってしまうためです。
鼻孔が広がる鼻の形と原因について知っておきましょう。

・団子鼻
団子鼻とは鼻全体が太った状態、鼻先が太い形を指しますが、加齢によって肥大化していく傾向もあります。
鼻先が太くなるので鼻孔も広がり、目立つようになるでしょう。

・にんにく鼻
まるで鼻がにんにくの形のように見える「にんにく鼻」は、鼻が巨大化した状態のことです。
年齢を重ねると骨の量が減少し、鼻の骨も変化します。骨が萎縮すると空洞が広がり、鼻の形が引っ張られて大きくみえてしまうようになります。

変化③【鼻筋が低くなる】

加齢によって骨密度が低下し、鼻筋が低くなって「ぺちゃ鼻」になることもあります。
日本人は元々鼻筋が高くないため、骨の変化によって、より鼻が平たく見えるようにもなるでしょう。

-8歳若く見える!? 鼻整形でエイジングケア

-8歳若く見える!? 鼻整形でエイジングケア

骨などによる加齢の変化は自分では対処できませんが、鼻整形によるエイジングケアという方法もあります。
鼻は顔の中心にある箇所なので、鼻が若返れば顔全体の印象も変わります。
若返り治療では肌質改善やフェイスリフトが注目されがちですが、鼻整形でも若返りの効果が期待できます
-8歳も目指せる忘れ鼻をつくりたい方は、おすすめの鼻整形をチェックしてみてください!

忘れ鼻になる! オススメの鼻整形

忘れ鼻になる! オススメの鼻整形

魔女鼻や老け鼻を解消して忘れ鼻を作りたい方は、ぜひ鼻フルコースについて知っておいてください。
鼻の施術は繰り返しできるものではありません
何度も整形を繰り返すよりも、一度にバランスをとりながら施術をした方が、より美しい仕上がりが望めます。
メリットが多い鼻フルコースについて、ぜひ覚えておいてください。

人工物を使用しない鼻フルコース

ジョウクリニックの鼻フルコースは、どの角度から見ても美しく見える鼻を作り出す特別なコースです。
人工物は使用せず、自己組織を使用して身体に馴染むようにします。
そのため衝撃にも強く、人工物には抵抗がある方でも安心して施術を受けられるでしょう。
鼻全体をたった一度で整えるので、メニューを選ぶのに悩まれている方、お得なお値段で施術を受けたい方におすすめです。
鼻の先を尖らせつつ、高さを調整する。
豚鼻を解消しながら鼻の穴が目立ちにくいようにする。
複数の施術を組み合わせながら鼻全体をデザインし直します。
鼻先の脂肪を取り除く「鼻尖縮小術」や鼻筋を整える「鼻中隔延長術」などの複数の方法から、お悩みに合わせた施術をご提案します。
加齢に伴う魔女鼻や団子鼻もアップノーズによって若々しい忘れ鼻へと施術しますので、ぜひ検討してみてください。

他院修正も当院にお任せ!

他院修正も当院にお任せ!

せっかく鼻を整形したのに、整形前より老けて見えるようになってしまったという方もいますよね。
鼻の形を変えても、以前より老けて見えるのなら意味がないものです。
納得できていないという方は、ジョウクリニックにご相談ください。
ジョウクリニックでは、他院修正も可能です。
しっかりとヒアリングしながら丁寧にデザインし、顔全体が若返って見える鼻へと修正します。
不安な点やご希望についてもお話いただければ、プロならではの知識と経験にてご納得いただけるよう説明しますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご予約

メニューの詳細

記事の監修医師

重本譲総院長

重本 譲

JOE SHIGEMOTO

ジョウクリニック 総院長 / 医療法人聖美会 理事長

総院長のプロフィール

徳島大学卒業後、大手美容外科に入職。大手美容外科で院長を歴任した後、2003年にジョウクリニックを開業。銀座・大阪をはじめ全国5院展開中。
鼻整形や豊胸、脂肪吸引などの美容外科手術をはじめとする、幅広い治療を担当。豊富な症例数と他院ドクターへの技術指導、セミナーの開催実績が裏付ける国内随一の技術の持ち主。

認定医資格
豊胸認定医/金の糸美容法認定医/サーマクール認定医/ミラクルリフト認定医
所属学会
日本美容外科学会正会員/日本美容外科医師会正会員/2013年アジア国際美容外科学会正会員
この記事は2024/03/27に公開された記事です。
最新情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

鼻の整形カテゴリの最新記事