【鼻が太る?!】鼻の脂肪を落としてスッキリ小鼻

【鼻が太る?!】鼻の脂肪を落としてスッキリ小鼻
公開日:2024/01/30更新日:2024/01/30

【鼻が太る?!】鼻の脂肪を落としてスッキリ小鼻

最近になって鼻が気になってしょうがないという方、鼻が太ってきたのかもしれません。
鼻が太ると小鼻が広がり、悪目立ちしてしまうことも。
大きく見えるので、鼻が低く見えることもあるでしょう。
鼻が太ってきたと感じた方に、鼻の脂肪を落としてスッキリとさせる団子鼻の整形について詳しく解説します。
様々な施術をご紹介しますので、小鼻や鼻筋、高さや左右非対称が気になる方もチェックしてみてくださいね。


団子鼻も関係する鼻太りとは?

団子鼻も関係する鼻太りとは?

鼻太りとは、鼻に脂肪がついた状態のこと。
鼻もむくみや脂肪分厚い皮膚の影響で太ってしまうことがあります。
脂肪と老廃物が混ざり合って鼻が大きく太ると、鼻先が丸くて低い団子鼻になってしまいます。
元々日本人は鼻先が丸くなりやすいため、誰でも鼻に脂肪がついて団子鼻になる可能性が高いことを覚えておきましょう。

鼻に脂肪がつく2つの原因

鼻に脂肪がつく2つの原因

鼻に脂肪がつき、鼻そのものが大きくなる原因は2つあります。
自分の鼻が太ってしまった原因は何かを、つき止めておきましょう。

①体重が増えて鼻にも脂肪がついた

身体全体に脂肪がついて体重が増えると鼻にも脂肪がついてしまいます
さらに代謝が落ちて体内に老廃物がたまりやすくなると、鼻の脂肪とあいまって、ますます除去されにくくなるでしょう。
脂肪細胞は小鼻に多くあるので、身体が太ると鼻が横に広がる、鼻の穴が目立つようになるケースもめずらしくありません。

②加齢により鼻が大きくなる

年齢を重ねると頬周りに筋肉が肥大化し、頬周りが凝って硬くなります。
その影響で小鼻までが広がり、団子鼻になることもあるでしょう。
また、骨密度低下による骨格の変化や皮膚のたるみによって鼻の形も変化し、小鼻が大きくなるケースもあります。

脂肪を落としてスッキリ鼻痩せする2つの方法

脂肪を落としてスッキリ鼻痩せする2つの方法

鼻痩せの方法は2つあります。
自分の努力でできる方法もあれば、整形によって団子鼻を治す方法もありますので、どちらが自分にあっているのかを確認してみましょう。

①ダイエットで過体重を減らす

体重が多過ぎるのならば、ダイエットするだけでも鼻の脂肪は落とせます
余分な脂肪が減ると頬はもちろん、鼻の脂肪も落ちます。
頬の膨らみが凹むことで逆に鼻が高くなったかのようにも見えるので、まずはダイエットを頑張るのが有効です。

②加齢による団子鼻は整形

加齢によって鼻が団子鼻になってしまった場合は自己ケアでは難しいので、整形にてお悩みを改善させるのがおすすめです。
方法はいくつかありますので、チェックしてみましょう。

【鼻を切らないプチ整形】

メスを入れたくないという方には、鼻にヒアルロン酸を注入する鼻ヒアルロン酸注入隆鼻術という方法があります。
施術時間は5~10分と短く、ダウンタイムもほぼなし。簡単かつ自然に鼻を高くしたい方に適しているでしょう。
高さを維持するためには定期的な施術が必要になりますが、鼻筋の凸凹やゆがみ、形のデザインが可能に。
固めのヒアルロン酸を使用し、バランス良く仕上げます。

【鼻の整形手術】

何度も施術を受けたくない、長い時間維持させたい方には鼻の整形手術をご紹介します。
施術時間は1時間以内と短い方法ばかり。
悩みに応じて選べる鼻の整形手術を、一つずつみていきましょう。

鼻フルコース(鼻複合自家組織移植術)
部分ごとに細かく修正していくのではなく、一度に複数の施術を組み合わせて鼻先全体を整える施術です。
人工物は使用せず自己組織を使用するので、身体になじみます。ジョウクリニックでは鼻の内側を
お肌の表面に傷をつけないクローズ法が可能なので、傷跡を見せずに美鼻へと仕上げます。
繰り返し切開するのはリスクが高いため、一度に美しい鼻にしたいという方には安心できる施術でしょう。
異物を使用しないからこそ、衝撃にも強いというメリットがあります。

鼻プロテーゼ挿入隆鼻術
鼻を高くしたい、鼻筋を通したい方におすすめの人工軟骨を使用した隆鼻術です。
短時間で高さが出るうえに、自然な高さから西洋人の高さまでご希望に応えられます。
曲がった鼻を整えたい方、万が一には元に戻したい方にも適した施術です。

鼻尖縮小術
鼻先を細く整えることで、気になる団子鼻を改善させます。
鼻先の脂肪を取り除き、軟骨を固定して鼻先を調整。
大きい鼻が気になりにくくなり、鼻先の丸みが取れてスマートに見えるようになるでしょう。
施術時間は短く、触り心地まで自然な仕上がりに。
半永久的に理想の形が楽しめます。

鼻尖形成術
耳介軟骨などの自家組織を使用し、鼻先に高さを出します。
ツンとした鼻先ですが、見た目も触った感触も自然です。
団子鼻やにんにく鼻がスマートに見えるので、鼻先の脂肪を落としたい方にちょうど良い施術でしょう。
自家組織の他にコラーゲンブロックなどの安全な素材を使用するので、繊細な箇所でも美しく仕上がるのが特徴です。

小鼻縮小術
横に広がってしまって悪目立ちする小鼻を小さく整え、スマートな印象にする施術です。
目とのバランスを整えるので、自然で理想的な顔立ちに。
笑ったときにも鼻が横に広がりにくくなるので、笑顔に自信が持てない方にもおすすめです。
鼻の穴も強調されにくくなり、のっぺりとした顔立ちも解消されるでしょう。

鼻オペをおすすめする理由とメリット

鼻オペをおすすめする理由とメリット

施術を迷われている方は、鼻オペならではのメリットを知っておいてください。
詳細を知れば、安心して理想の鼻へと整えたくなるでしょう。
美容外科クリニックだからこそおすすめする理由を、ぜひご覧ください。

短期間で理想の鼻を目指せる

鼻は加齢によって形を変えてしまうだけに、鼻オペにて調整をおこなえば、顔印象を若々しく見せることもできます。
今以上に年を重ねても、鼻だけは若さを維持できるのも魅力。
どんどん広がる小鼻や団子鼻化に、将来悩まずに済むかもしれません。

鼻が理想のサイズや形になる

「もう少し鼻が高かったら」「小鼻が小さかったら」という理想を現実にできるのが、鼻オペの大きなメリットです。
写真アプリで加工しなくても、現実に理想のサイズや形になっていたら嬉しいもの!
経験豊富な医師が細かな調整をしながらバランス良く自然に仕上げるので、ずっと憧れていた鼻になる夢が叶うでしょう。

鼻オペのデメリット

鼻オペのデメリット

メリットが多い鼻オペでも、手術となる以上はデメリットもあります。
きちんと受け入れたうえで理想の鼻を手にできるよう、事前に把握しておきましょう。

ダウンタイムが必要

鼻オペをした際には痛みや腫れ、傷跡や内出血などが発生する場合もあります。
症状によって数日で落ち着く場合もありますが、馴染むまでに3ヶ月から6ヶ月以上かかることも覚えておきましょう。
施術によって腫れにくい方法もありますし、ジョウクリニックならば痛みと不安は徹底的にケアしながらも回復を短縮できるよう努めます。

費用がかかる

施術によって異なりますが、保険適用外となるので、金額は数十万円からと高額になります。
まずはカウンセリングにて詳細を確かめながら、理想の鼻と費用について検討してみてください。

まとめ

まとめ

鼻の脂肪を落としたい方、団子鼻を解消させてスッキリしたい方、自分にはどの施術がふさわしいか分からない場合には、ぜひジョウクリニックへご相談ください。
プロの視点で細かくチェックしながら、しっかりとヒアリングしたうえで具体的な方法をご紹介します。

お問い合わせ・ご予約

メニューの詳細

記事の監修医師

重本譲総院長

重本 譲

JOE SHIGEMOTO

ジョウクリニック 総院長 / 医療法人聖美会 理事長

総院長のプロフィール

徳島大学卒業後、大手美容外科に入職。大手美容外科で院長を歴任した後、2003年にジョウクリニックを開業。銀座・大阪をはじめ全国5院展開中。
鼻整形や豊胸、脂肪吸引などの美容外科手術をはじめとする、幅広い治療を担当。豊富な症例数と他院ドクターへの技術指導、セミナーの開催実績が裏付ける国内随一の技術の持ち主。

認定医資格
豊胸認定医/金の糸美容法認定医/サーマクール認定医/ミラクルリフト認定医
所属学会
日本美容外科学会正会員/日本美容外科医師会正会員/2013年アジア国際美容外科学会正会員
この記事は2024/01/30に公開された記事です。
最新情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

鼻の整形カテゴリの最新記事