重本 譲
JOE SHIGEMOTO
ジョウクリニック 総院長 / 医療法人聖美会 理事長
総院長のプロフィール頬のふくらみが目立つ方、年々頬の肉が増えて顔が大きくなってきた感じている方に、気になる頬のお肉をスッキリさせる美容整形の施術について解説します。
頬のふくらんだお肉は放っておくと、たるみやむくみが生じてより目立つようになるかもしれません。
ダイエットしても顔だけ丸い、長年のコンプレックスだったという方は、まずは頬にボリュームがでる原因を確かめておきましょう。
小顔整形によってスマートにさせる施術はいくつかありますので、自分に合う施術があるかどうか探してみてくださいね。
太っていないのに頬が大きくふくらんでしまうのには、2つの原因があります。
「脂肪」によって頬が大きく見えるタイプと、「筋肉」によって頬が大きく見えるタイプです。
どちらか一つが原因という人もいれば、どちらも当てはまるという方もいます。
また、顔がむくみやすい方や生活習慣によって顔が大きく見えてしまう方もいるでしょう。
むくみはリンパマッサージや塩分やお酒を控えるだけでも、解消できる場合もあります。
睡眠や水分に気を付け、むくみを解消するよう気を付けると小顔に整うようになるかもしれません。
ただし、脂肪や筋肉によって頬がふくらんでいる場合には、むくみ対策だけでは改善されないため、施術によって原因を取り除くのがおすすめです。
頬にお肉がついてしまうのは脂肪と筋肉といったように原因が異なるため、それぞれ施術も異なります。
脂肪の付き方や脂肪が目立つ部位、筋肉によって頬が目立つのはなぜかについて確認したうえで、各施術法をみてみましょう。
施術によってはメスを入れない切らない施術もありますので、それぞれ比較しながら検討してみてください。
顔の輪郭が丸顔、下膨れ、二重あごが目立つタイプの方は、脂肪によって顔が大きく見えています。
頬に脂肪がつく場合には、大まかには下記3つの脂肪が原因となっています。
1. ジョールファット
口元の横から口角の下についている脂肪で、フェイスラインがもたつく原因になります。
マリオネットラインが現れたり、口角がたるむこともあります。
2. メーラーファット
頬骨周辺にある脂肪です。
余分な脂肪によって頬がたるみ、ほうれい線も目立つようになります。
3. バッカルファット
頬の内側を歯で噛んでしまいやすい方、笑顔を作ると頬が丸くふくらんでしまう方は、バッカルファットの可能性があります。
バッカルファットとは耳の付け根から口の端にかけた頬の内側、深い層にある皮下脂肪です。
加齢によってたるみが生じると、顔全体のたるみやマリオネットライン、ほうれい線が目立つようになり、老け顔になってしまうでしょう。
美容整形には2種類あり、手術によって頬の脂肪を解消する施術と、切らない施術があります。
どちらも複数の施術がありますので、ひとつずつ確認しておきましょう。
メスや針を使用した、美容整形ならではのオペによる施術をご紹介します。
単独で施術を受ける場合もあれば、複数の施術を組み合わせ、より確かに顔の脂肪を除去する方法もあります。
顔の脂肪吸引
ダイエットしても取れない顔の脂肪を、細い管を挿入して吸引する方法です。
頬周辺やフェイスライン、顎下などの脂肪除去ができます。
頬に脂肪がつく原因となる脂肪細胞そのものが減るため、再び大顔になる心配がない施術法です。
バッカルファット除去
バッカルファットは皮膚下から深い位置にある脂肪の塊なので、口の中から脂肪を切除します。
口内を小さく切除するので、傷跡は目立ちません。
下膨れなフェイスラインが整うだけでなく、加齢によって起きるブルドック顔も予防できるように。
ほうれい線やたるみが気になる方にもおすすめです。
顔の脂肪吸引と合わせて施術をおこなうと、よりスマートなフェイスラインも作り出せます。
顔にメスを入れることに抵抗がある方、オペするほどではないけれど、頬の脂肪を目立たなくしたいという方にも、おすすめの施術があります。
ダウンタイムが短く、時間がない方にもピッタリです。
糸リフト
突起のついた糸を挿入し、突起に引っかけて顔を引き上げるリフトアップ施術です。
糸の種類は豊富にあり、持続効果や引き上げ力、お悩みによって選べるように。
脂肪によってたるんだ頬を引き上げるだけでなく、コラーゲンが生成されることで美肌効果も期待できます。
医療ハイフ ウルセラリフト
超音波によって頬にエネルギーを伝達し、リフトアップを促す施術です。
ハイフと呼ばれる医療機器を使用し、加齢で緩みやすくなったSMAS筋膜へとアプローチ。
一人ひとりの脂肪や筋肉、骨格などを細かく診察しながら照射プランを立て、的確な施術をおこないます。
ジョウクリニックではハイフの中でも安定した出力とパワーの強さを誇るウルセラシステムを使用するため、施術後の効果に驚かれるでしょう。
脂肪溶解注射
脂肪を溶解する注射によって、ピンポイントに頬の脂肪を減らす施術です。
部分的な脂肪が徐々に落ちていくため、自然な仕上がりに。
治療は複数回必要ですが、植物由来の成分を使用しているため、ダウンタイムや副作用がほぼありません。
顔のエラの部分にある筋肉が発達してしまい、頬がふくらむのはもちろん、顔全体が大きく見えてしまうタイプです。
筋肉が張る原因に、食いしばりや歯ぎしりのクセがある方も少なくありません。
力を入れることで頬の横にある咬筋が慢性的に張ってしまい、頬が大きくふくらんで見えてしまいます。
頬の筋肉はオペではなく、切らない施術によって目立ちにくくすることが可能です。
筋肉を自然にゆるめる「エラのボトックス注射」を試してみてください。
ボトックス注射とは、アラガン社製の薬剤「ボトックス」を使用した施術のこと。
ボツリヌス菌を産生する毒素の一部を生成したボツリヌストキシンを使用しますが、厚生労働省に認可された薬剤を使用するため、安全な方法で筋肉を弛緩させます。
咬筋の緊張が和らぐことでエラ部分が目立たなくなり、小顔効果が望めるようになるでしょう。
発達して肥大化した筋肉を小さくすることは自分では不可能なので、美容整形クリニックによる施術で目立たなくする方法も検討してみてください。
頬のお肉を小顔整形によってスッキリさせたい方は、まずは自分が「脂肪タイプ」か「筋肉タイプ」、またはどちらも当てはまるのかを確かめてみましょう。
さらに治療法をチェックし、どのような方法があるかを知っておいてください。
ジョウクリニックでは医師による丁寧なカウンセリングと希望によって、最適な施術をご提案します。
どのようなことに悩んでいるのか、どこがどう気になるかなどをこまかく話しながら、満足できる小顔効果が望めるよう、一緒に最適な施術を見つけてみましょう。
施術にご興味のある方、不安がある方は、お気軽にジョウクリニックにご相談ください。
徳島大学卒業後、大手美容外科に入職。大手美容外科で院長を歴任した後、2003年にジョウクリニックを開業。銀座・大阪をはじめ全国5院展開中。
鼻整形や豊胸、脂肪吸引などの美容外科手術をはじめとする、幅広い治療を担当。豊富な症例数と他院ドクターへの技術指導、セミナーの開催実績が裏付ける国内随一の技術の持ち主。