30代の方必見! ー 今更聞けない「保湿」の基本 ー

30代の方必見! ー 今更聞けない「保湿」の基本 ー

10代、20代の頃よりもお肌の乾燥が気になる…という30代の方は多くいらっしゃいます。
特に寒い季節は肌が粉をふいたように、カサカサになる、手で触った時にごわつく、かゆみがある…といった声も。
化粧ノリが悪くなったり、小ジワ、毛穴が目立ちやすくなるなどのデメリットがあります。

そんな肌のお肌の悩み解決の鍵は「保湿」
今回は肌が潤いを保つ仕組みや効果的な保湿の方法について解説します!

 

そもそも、なぜ乾燥してしまうのか…

皮膚の一番外側である「表皮」を詳しく見ていきましょう!

表皮

皮膚の一番外側である「表皮」を詳しく見ていくと、角層(角質層)、顆粒層、有棘層、基底層 に分かれています。
表皮の最上層である角層(角質層)がいわゆる「肌バリア機能」を司っており、空気によると乾燥から細胞を守っています。

 

潤いキープの「角質層」とは…

角層(角質層)には天然保湿因子(NMF:natural moisturizing factor)」
角質細胞間物質が存在し、これらの肌の水分を保っています。

 

天然保湿因子は水分を取り込む吸湿性と水分を抱え込む保湿性を備えているため、
空気中や真皮にある水分を取り込んで、角質にうるおいを与える働きをしています。
基本的に、角質(角質層)へは体内から絶えず水分が供給され、肌の表面では常に水分が蒸発しながら、一定の水分を保持しています。
又、皮膚の表面では毛穴から分泌された皮脂が「皮脂膜」を形成し、これらの成分が抱えている水分を守っています。

 

角層(角質層) がどんな状態だと美しい肌に見えるのでしょう?

皮膚の最外層である角層(角質層)水分含有量は、見た目の美しさにも関わってきます。
角層(角質層)の水分含有量が下がると、乾燥や代謝不足によって古い角質層が残ってしまっていることに起因します。
又、肌がカサついたり、ごわついたり、くすみの原因となります。
皮下組織まで含めた皮膚全体の水分含有量は約70%が正常と言われていますが、外界に近い角層(角質層)の水分含有量は約20~30%が適正です。

このくらいの水分含有量の状態であれば、潤いのある美しい肌に見えるとされています。
この水分含有量を保つためには、

皮膚の保水システムが正常に働いていること、又、
外界の乾燥から皮膚を守ることの2つが重要です。

角層

 

30代以降、乾燥に悩む人が増える理由とは?

一見、問題のなさそうな皮膚のシステムですが、季節や環境、又は 加齢 によって、その働きが十分ではなくなってしまう場合があります。
例えば、気温の低い冬には皮膚の代謝が低下してしまい、皮脂腺・汗腺などの働きも低下するため皮脂膜が形成されにくくなります。
さらに、天然保湿因子やセラミドなどの生成機能も低下し、保湿作用が弱まってしまうためさらに乾燥が加速してしまいます。
又、オフィスワークなど季節を問わず、空調の風にさらされる環境であったり、強い紫外線を浴びる環境の場合には同様に乾燥が進んでしまう場合があります。
加湿器や日焼け止めなどで対策をするのが良いでしょう!

 

さらに、保湿システム自体が弱まってしまう原因として、加齢が挙げられます。
男女ともに、年齢を重ねるにつれて皮脂分泌量やセラミド、天保湿因子が減少することがわかっており、女性の場合は20歳をピークに減少が始まります。
肌は少しずつ変化していくため「いつものケアがカサつく」「乾燥しやすくなった」などの実感が現れるのが30代以降だと言えます。

乾燥に悩む人

 

スキンケアでは、化粧水や乳液、クリームをつければいい。という訳ではありません。
まず、朝・夜のスキンケアを切り替えたり、化粧水や美容成分を肌にきちんと浸透させるためには、肌の表面の汚れや角質を落とす事が、とても大事です。
ホームケアでいき届かないケアが、実は…

 

「角質オフ」と「しっかり保湿」は美容医療で叶えられる‼

マッサージピール

マッサージピール(コラーゲンピール)は、皮膚を剥離させず、
より深層にある真皮細胞に働きかけ、表皮再生を活性化させるピーリングです。
わずか、15分程度で終了し、細胞再生・コラーゲン再生を促し、ハリ・弾力を取り戻すことができます!
1回の施術でも、直後から実感できますが、2~3週間に1回の間隔で回数を重ねることで、コラーゲンの生成をより実感いただけます!
また、ダウンタイムも少なく、試しやすい治療です。

マッサージピール

 

ミルクピール

ミルクピールは、「グリコール酸」「乳酸」「サリチル酸」の3つの酸を配合し、
治療効果を高め、ダウンタイムが短いのが特徴の次世代ピーリングです。
総合的な美肌効果がありますが、特にニキビや毛穴に効果的で、キメ・ツヤ・透明感を求める方にオススメです!
又、比較的お肌に優しいピーリングなので、安心して施術を受けれます。

ミルクピール

 

ストロボフェイシャル

ストロボフェイシャル(ストロボスキン)は、ハイドラフェイシャルとマッサージピールを組み合わせたピーリングです。
どちらの施術も毛穴汚れや余分な角質の除去に高い効果を発揮しますが、コンビネーション治療によって、より高い相乗効果が期待できます。
施術では、先にハイドラフェイシャルの水流で古い角質や皮脂を軟化させながら毛穴・皮脂汚れを取り除きます。
その後、マッサージピールを行うことで肌深部の真皮細胞にアプローチし、表皮細胞を活性化させることで、弾力やハリ感溢れる肌に導きます!

※ハイドラフェイシャルとは…美容液のみを利用して、皮膚の各層を洗う、贅沢な治療。保水しながら剥離、吸引、塗布を同時に行うことで、施術後の赤みや腫れが出にくい治療なので、施術直後からお化粧が可能です。

ストロボフェイシャル

 

成長因子ピール

ケミカルピーリング成長因子を配合した最新の治療です。
30%AHA複合体によるピーリング作用で様々な肌トラブルの原因となる余分な角質を除去し、くすみやザラつき・毛穴汚れなどを取り除きます。
シワ改善やリフトアップだけではなく、レーザーや注射では効果が表れにくい肌深部の老化を改善する効果が期待できます!

成長因子ピール

 

ヴェルヴェットスキン

ヴェルヴェットスキンとは、「ダーマペン×マッサージピール」の最新コンビネーション治療です。
コンビネーション治療による相乗効果は絶大で、潤いやツヤだけではなく、 毛穴を引き締め、透明感のある肌に導きます。
従来のピーリングよりも高い美肌・美白を実感したいという方に最適なワンランク上の美肌治療法です!

ヴェルヴェットスキン

※ダーペマンとは…皮膚の表面に微細な針で高密度に小さな孔をあけ、肌の持つ自然治療癒力を利用し、
ニキビ跡の凹みや毛穴の開きなどを改善する治療。
ダーマペンでできた傷が治る過程で自己の成長因子が働き、さらにコラーゲンが増生されます。

 

成分注入・導入でキレイに‼

高濃度リジュラン注射

高濃度リジュラン注射とは(高濃度サーモン注射)とは、サーモンに豊富に含まれる DNA「ポリヌクレオチド」を薬剤にして肌に導入する施術です。

(ポリヌクレオチドは、皮膚の自己回復力を活性化させ、成長因子の増産、毛細血管の循環促進、衰えたDNAの再合成などに利用します)

細胞レベルでお肌の再生能力を高め、シワやたるみ、キメ、くすみ、皮脂など様々な肌トラブルを改善させ、健康でハリのあるお肌へと導きます!

 

メソナJ

メソナJとは、ヒアルロン酸・コエンザイムQ10、ビタミンA誘導体などそれぞれのお悩みに適した美容成分を、肌の奥まで大量に浸透させて改善する浸透美容治療です。
イオン導入機や超音波導入機と違い、エレクトロポレーション法を応用した機器で、イオン化されていない成分やヒアルロン酸など高分子の有効成分も複数同時に無痛で導入できます!
(痛みやダウンタイムが一切無く、リラックスして施術できます!)

メソナJ

 

水光注射

水光注射とは、様々な美容成分をカクテルし、皮膚の浅い層へ均一に注入することで、
滑らかで内側から輝くパールのような美肌に導くことができる施術です。
水光注射によって、均等に注入された有効成分は、即効性が高く、お肌にツヤと潤いを与えます。

水光注射

 

クリスタル水光注射

美白効果の非常に高い高濃度グルタチオン」と「高純度PDRN (ポリデオキシリボヌクレオチド)をW配合

※グルタチオンは新たなメラニン生成を抑制し、黒くしない効果で美白に導きます。 ※PDRNはサーモンから抽出された成分で血管新生の形成を引き起こし、血流を改善します。

高い美白効果だけではなく、シワやたるみなどのアンチエイジングや細胞レベルでお肌の再生力を高めるため、幅広い肌トラブルに効果があります!

 

フィロルガ注射

フィロルガ注射は、肌自身の再生” に必要な成分
再生機能をUPさせる成分でできた「NCTF135HA+」を注射で直接肌に入れ込むことで「お客様ご自身の肌の力」を引き出す注射です。
老若男女、エイジングケアをしたい方にオススメの施術です!
ー 53種の美容成分で内側からツヤのある肌になります!ー

サイトケア注射

世界的美容企業であるLABORATOIRE REVITACAREの開発した「CYTOCARE532」を皮下に注射する施術です。

※「CYTOCARE532」に含まれるのは 高濃度ヒアルロン酸(32/ml) と ビタミンやミネラル など、計50種類の高濃度美容成分。 

このたっぷりの美容成分を微細な針で皮下に注射することで肌に潤いを与え、再生力を高めます!

 

ホームケアでは限界があり、行き届かないケアでも
当院では、お客様に合います治療を多数ご用意しております‼

 

 

詳しい施術内容が知りたい方はこちらをクリック ▼

美容皮膚科はこちら

 

この記事を監修した医師

 

重本 譲
医療法人 聖美会 理事長
ジョウクリニック 総院長
重本 譲
SHIGEMOTO JOE
Instagramはこちら

美容皮膚科カテゴリの最新記事