気になる毛穴とその種類

気になる毛穴とその種類

お肌の中でも気になる毛穴。どうして毛穴が目立ってしまうの?
黒くイチゴ鼻になってしまうのはなんで?など気になる原因と共に対策や改善方法など詳しくお話させていただきたいと思います。
誰もが毛穴のない肌に憧れますよね。自分ではうどうにもできない毛穴。
当院の美容皮膚科メニューでそのお悩み解決いたします(^O^)!!

毛穴の主な原因って?

気になる肌
毛穴の目立つ人、目立たない人何が違うの?と疑問に思う方もいると思います。
毛穴の主な原因は皮脂・乾燥・加齢の3つであると言われています。

皮脂

皮脂
皮脂による毛穴は丸くぽつぽつ目立つのが特徴です。皮脂の分泌が過剰になる事で、毛穴が押し広げられて毛穴が目立つようになります。
また、毛穴に皮脂が詰まり白くなってしまったり、酸化して黒くなってしまっている場合は、間違った洗顔方法をしている場合があります。

ワンポイントアドバイス!

洗顔をする際、まず第一にやる事は、をきれいに洗うことです。手の油分で洗顔の泡立ちが弱くなってしまう事があります。
その後ホットタオルなどで毛穴を開き十分に泡立てた洗顔料で、顔に触れないように優しく洗うのがポイントです。
この時、熱すぎるお湯ですすぐと余分な油分まで流してしまい乾燥につながります。逆に冷たい水だと十分に汚れを落とすことができないので、ぬるま湯で洗い流す事が大切になってきます。
(ゴシゴシと顔を擦って洗うのはNG・洗顔の時はぬるま湯で!!)
また、洗顔後もタオルでゴシゴシふき取るのではなく、優しく抑えるように水分をふき取るのがポイントです!その後化粧水などをたっぷりと浸透させ毛穴を引き締める事が大切です。

乾燥

乾燥
乾燥による毛穴はシワのようにつながり、肌が乾燥してキメが粗くなってしまったり肌の柔軟性が失われることによって生じます。
弾力のあるふっくらとしたお肌を目指してこまめに保湿をすることがポイントになります!
化粧水乳液の後は、しっかりとクリームなどで蓋をし蒸発を防ぐ事が大切です。

加齢

加齢
加齢による毛穴は、雫のような楕円のような形をしています。加齢によるタルミが原因とされています。
肌のハリや弾力が失われると、本来丸い形をしている毛穴が細長く開いて目立つようになります。
保湿はもちろん、ハリや弾力もケアできるスキンケアを使う事をおすすめします!

毛穴が目立ちやすい部位は?

毛穴
たくさんある中でも特に毛穴が気になる部位は、だと思います。

頬の毛穴は、コラーゲンやエラスチン(コラーゲンの繊維を支える役割をもつ繊維)の減少や劣化によってたるみ毛穴が生成されます。
肌の弾力が失われると垂れ下がり、毛穴が引っ張られて縦長の毛穴になります。これにより毛穴が目立ちやすくなります。
鼻の毛穴の主な原因は、皮脂によるものとされています。
また、古い角質と皮脂が混ざり、角栓となってしまいます。これが酸化する事により、黒ずんでイチゴ鼻となります。

毛穴の黒ずみ
角栓とは、毛穴の奥の皮脂腺から分泌された皮脂や古い角質、汚れ、毛穴の中に残った産毛など、さまざまなものが毛穴の中で混ざり合い白い塊になったもののことを指します。
これが毛穴に詰まり、放置してしまうと大きくなり毛穴を広げてしまう為ポツポツとした毛穴が目立つようになります。

更に、毛穴の黒いポツポツが目立つ場合、角栓の表面の部分が空気や紫外線に触れ酸化した為色が黒くなっていると考えられます。
どちらの角栓も根本的な原因は皮脂の過剰分泌によるものがほとんどだと言われています。
鼻は、皮脂の分泌量が特に多い為角栓で詰まった毛穴が気になりやすくなってしまうのです。

鼻の黒ずみにおすすめ!【レーザーピーリング】

美肌
お鼻の黒ずみには、レーザーピーリングがオススメです!
レーザーピーリングは角質による肌のくすみを取り除き毛穴を引き締めてくれます。
毛穴の洗浄後に粒子の細かい炭粉末を塗り込みレーザー光を照射します。
黒い色に反応するレーザーの特性を活かし、表皮全体に安定したダメージを与え、毛穴自体を萎縮させます。1回の施術でもお肌のハリやつやを実感していただけます★!

毛穴に適したさまざまな治療法をご紹介!

ハイドラフェイシャル

ハイドラフェイシャル
普段の洗顔では洗い流す事が難しい汚れを美容液のみを使用し、短時間で皮膚の角層をしっかりと丁寧に取り除く事が出来ます。保水しながら、剥離・吸引・塗布を同時に行う事で施術後の赤みや腫れが出にくく施術直後からお化粧が可能です。

ストロボフェイシャル

ハイドラフェイシャルとマッサージピール(皮膚を剥離せずより深層にある真皮細胞に働きかけ、表皮再生を活性化させるピーリング)を組み合わせたピーリングになります。
どちらも毛穴汚れや余分な角質の除去に高い効果を発揮しますが、一緒に組み合わせる事でより高い相乗効果が期待できます。表皮細胞を活性化させる事でハリや弾力感溢れる肌に導きます。

マクロ(BHA)ピーリング

お肌の悩みをトータル的に改善するピーリングになります。施術中の痛みや炎症がほとんど起こらず、皮膚の角質層のみを穏やかに均一に剥離します。特にニキビや脂性肌の改善に効果的で毛穴一つ一つに入り込み、ニキビの原因に作用するだけではなく、徐々に毛穴を引き締める効果もあります。

フィロルガ注射

美肌
肌自身の再生に必要な成分や再生機能をアップさせる成分でできた「NCTF135HA+」を注射で直接肌に入れ込む事で、患者様ご自身の肌の力を引き出し、エイジングケアだけでなく様々な肌トラブルへの効果が臨床実験で実証されています。

サイトケア注射

超高濃度ヒアルロン酸やビタミン、ミネラルなど、計50種類の高濃度美容成分でできた「CYTOCARE532」を微細な針で皮下に注射することで肌に潤いを与え、再生力を高めます。

アグネス

皮脂腺破壊の為の高周波(RF)により、毛穴が収縮しコラーゲンを再生させ肌のキメを整えてくれます。

ダーマペン4

ダーマペン4
深層部からコラーゲンの生成を促進し、肌の持つ自然治癒力を利用し毛穴の開きなどを改善する治療方法になります。
ダーマペンでできた傷が治る過程で自己の成長因子が働き、さらにコラーゲンが増生され毛穴が目立たない肌へと導きます。

 
ダウンタイムや施術方法についての詳しいお話など、お肌の状態や患者様に合わせた治療方法をご提案させていただきます♪
是非お気軽にご相談ください。

 

詳しい施術内容が知りたい方はこちらをクリック ▼

美容皮膚科はこちら

 

この記事を監修した医師

 

重本 譲
医療法人 聖美会 理事長
ジョウクリニック 総院長
重本 譲
SHIGEMOTO JOE
Instagramはこちら

毛穴カテゴリの最新記事