みんなの常識!ニキビはクリニックでケアする時代!

公開日:2020/07/08更新日:2023/07/06

皆さんはニキビが出来てしまった時どうしていますか?
ホルモンバランスの関係や季節の代わり目など、お肌が揺らぎやすくなっていたり、生活習慣や食生活等様々な原因でニキビはできやすくなってしまいます。
自分のケアだけではどうにもできない時は、一人で悩まず当院にご相談ください!

そもそもニキビが出来る原因って何?!

ニキビ肌
「ニキビが出来やすい人、出来にくい人何が違うの?」と疑問に思ったことがある方もいるかと思います。
ニキビの原因は実に様々だと言われています。

10代ころからでき始めるニキビは「思春期ニキビ」と言われています。
思春期ニキビは10代の頃にできるニキビで、過剰な皮脂の分泌による毛穴詰まりが主な原因です。
皮脂が分泌されやすいTゾーンにニキビができやすいのも特徴です。

これは、「尋常性痤瘡」といわれる毛穴が何らかの理由で炎症を起こしてしまう病気です。
対処を誤ると悪化して、人に見られたくない思いから、外出が億劫になるといった悩みを抱えることもあります。

ニキビ肌
また、炎症がひどいニキビは綺麗に治らない場合があります。
放置してしまったり、誤った治療をしてしまったりすると「ニキビ痕」が一生残ってしまう可能性もあります。
早めに適切な治療を受ける事をおすすめします!

20代から30代にかけて出来るニキビは思春期ニキビとは違い、「大人ニキビ」と言われます。20代以降にできるニキビで、化粧品や古い角質の毛穴詰まりが主な原因です。
頬や口周り、アゴなど、乾燥しやすい部分にもニキビができやすいです。
正しいスキンケアを心がけたり、ストレスをため込まないようにして、生活習慣をしっかりと見直す事も大切になってきます。

ニキビには種類がある?!

ニキビをよく見てみると白かったり、赤みを帯びていたりしていますよね。
ニキビは主に4つのタイプに分かれます。

ニキビの種類

白ニキビ:ニキビの初期段階で、毛穴が閉じている状態

黒ニキビ:ニキビの初期段階で、毛穴が開いている状態

赤ニキビ:白ニキビや黒ニキビが炎症を起こした状態

黄ニキビ:赤ニキビがさらに悪化し、黄色い膿が発生している状態

特に赤ニキビ黄ニキビは炎症を起こしている段階で、クレーターのようなニキビ痕が残りやすいため、できるだけ早く治療を受けましょう。

毛穴の奥には「皮脂腺」と呼ばれる、皮膚の表面の保護やうるおいなどを 保つために「皮脂」を分泌する腺があります。皮脂腺から皮脂が分泌されると毛穴にたまります。
通常は皮膚の表面に出ていき潤いができます。

ところが、男性ホルモンの影響で、皮脂腺から皮脂が過剰に分泌されると毛穴が詰まってしまいます。
毛穴が詰まった状態が続くと、『ニキビの原因菌(アクネ菌)』が そこで増え、炎症が起きてしまいます。
すると、ニキビの初期段階白ニキビが発生します。

そして、白ニキビや黒ニキビが悪化すると、アクネ菌によって毛穴が炎症を起こした状態の赤ニキビになります。
さらに、炎症が激しく黄色く膿んでしまった状態が黄ニキビへと進行していきます。

出来てしまったニキビはどうすればいいの?

ニキビに悩む
ニキビで病院に行くのは…と薬局などで買えるニキビケア用品を使っている方も多いと思います。
ニキビケア用品の多くには必要な皮脂までも奪ってしまい、乾燥の原因となってしまう事もあります。

「乾燥」はニキビの大敵です!

また、専門的な知識もなく薬や間違ったケアをしてしまうと、返って逆効果になってしまうこともあります。
そんな時は当院にご相談ください♪

クリニックってどんな治療をするの?

ニキビ診察
比較的、ダウンタイムや痛みの少ない治療がほとんどです。
ニキビの種類やお肌の状態などによって、治療方法も様々です。
ピーリングや美容点滴、スキンケア商品やレーザー治療など、豊富な種類から患者様に合わせてご提案いたします。

マクロピール(サリチル酸マクロゴール)

皮膚の角質層のみを均一に剥離し、ニキビや脂性肌の改善に効果的な治療法です。
毛穴一つ一つに入り込み、ニキビの原因を断つだけではなく徐々に毛穴を引き締め、ニキビの出来にくい肌質を作ることができます。

▶︎ マクロピール(サリチル酸マクロゴール)

ミルクピール

総合的な美肌作用があり、特にニキビや毛穴に効果的でキメやツヤ、透明感などを求める方にもおすすめの治療法にです。

▶︎ ミルクピール

レチノールピール

細胞への高いアンチエイジング効果と赤みや刺激を格段に抑えた安全性の高いピーリングになります。
主成分である、レチナール(直後の効果)、レチノール(持続効果)、レチニール(遅延型効果)この3種類の成分をバランス良く配合し、持続的なレチノイド効果をもたらします。
施術後3、4日で剥離が起きますが、しっかりと効果を実感したい方へオススメの治療法です。

▶︎ レチノールピール

アグネス

キメ細かい肌
皮脂腺を破壊し根本的なニキビを治療する方法です。

高周波(RF)により、皮脂腺を破壊する事によって、根本からニキビを治療する事が出来ます。
高周波によって真皮に存在する皮脂腺だけに働きかけ、皮脂の分泌をへらし毛穴に詰まった皮脂から発生するニキビを抑えることが出来ます。

黒ニキビや白ニキビにも効果的な治療ですが、最も効果を発揮するのが慢性的な炎症性のニキビです。

ニキビの原因となる皮脂腺を破壊することにより、ニキビの発生箇所がなくなり、皮脂腺破壊の為の高周波で毛穴が収縮し、コラーゲンを再生させることによりニキビ跡の改善と共にお肌のキメを整えます。
再発率非常に低く、長期的な治癒率の高い治療になります。

▶︎ アグネス

ダーマペン4

皮膚の表面に微細針で小さな孔をあけ真皮に薬剤を直接注入し、肌の持つ自然治癒力を利用しニキビ跡や毛穴の開きなどを改善する治療方法です。

▶︎ ダーマペン4

ヴェルベットスキン

ダーマペンとマッサージピールを組み合わせた最新の治療法になります。

ダーマペンで使用される極細の針を用いて、マッサージピールで使用されるPRX-T33という薬液を肌深部に届ける施術です。
マッサージピール単体の施術よりもしっかりと肌の深部に有効成分を浸透させる事が出来ます。
コンビネーション治療による相乗効果は絶大で潤いやツヤだけではなく、毛穴を引き締め透明感のある肌へと導きます。

施術后のお肌がヴェルベットの様に滑らかという事から、ヴェルベットスキンと呼ばれています。
従来のピーリングよりも高い美肌・美白効果を実感したいという方に最適のワンランク上の美肌治療法です。

▶︎ ヴェルベットスキン

ハイドラフェイシャル

普段の洗顔では洗い流す事が難しい汚れを短時間に
しっかりと、丁寧に取り除く事ができる治療です。
保水しながら「剥離・吸引・塗布」を同時に行う事で施術後の赤みや腫れが出にくく、施術直後からメイク可能です。
更に、ボディーなどにも使用することができ、デコルテや二の腕背中などにも効果的でブライダルメニューとしても人気があります。

▶︎ ハイドラフェイシャル

ストロボフェイシャル

ハイドラフェイシャルとマッサージピールを組み合わせたピーリングになります。
どちらも毛穴汚れや余分な角質の除去に高い効果を発揮しますが、コンビネーション治療によってより高い相乗効果が期待できます。
先にハイドラフェイシャルをして、古い角質や皮脂を軟化させながら、毛穴や皮脂汚れを取り除きます。
その後マッサージピールを行う事で肌深部の真皮細胞にアプローチし、表皮細胞を活性化させ、弾力やハリ感溢れる肌へと導きます。

▶︎ ストロボフェイシャル

ゴールデンスキンフェイシャル

最新のジョウクリニックオリジナル美肌再生治療です
ご自身の脂肪組織から不純物を取り除いたナノファットを、ダーマペンを使用して肌の深部に注入する治療法です。

ナノファットとは、内腿などから採取した脂肪から不純物を取り除き「ナノ化処理」をしたものです。
肌の活性化を高めるだけでなく、細胞そのものの若返り効果も期待できます。
肌の持つ高い自然治癒力でニキビ跡の凹みや毛穴の開き、シワ改善も可能です。
さらに、お肌のキメを整え、美白に導く最新の美肌治療です。

▶︎ ゴールデンスキンフェイシャル

メソナJ

ヒアルロン酸、コエンザイムQ10、ビタミンAなど、それぞれのお悩みに適した美容成分を肌の奥まで大量に浸透させて改善する浸透美容治療です。
イオン導入機や超音波導入機と違い、イオン化されていない成分やヒアルロン酸など高分子の有効成分も複数同時に無痛で導入する事が出来ます。
痛みやダウンタイムなども一切無い為、痛みに弱い方にもおすすめの治療法です!

▶︎ メソナJ

また、今オススメのスキンケア商品の「ゼオスキン」も取り扱っております!
どんな治療法でも続ける事に意味があります。
根気強く治療することで肌質を改善し、ニキビの出来にくい肌を作る事が大切です。

メニューの詳細

記事の監修医師

重本譲総院長

重本 譲

JOE SHIGEMOTO

ジョウクリニック 総院長 / 医療法人聖美会 理事長

総院長のプロフィール

徳島大学卒業後、大手美容外科に入職。大手美容外科で院長を歴任した後、2003年にジョウクリニックを開業。銀座・大阪をはじめ全国5院展開中。
鼻整形や豊胸、脂肪吸引などの美容外科手術をはじめとする、幅広い治療を担当。豊富な症例数と他院ドクターへの技術指導、セミナーの開催実績が裏付ける国内随一の技術の持ち主。

認定医資格
豊胸認定医/金の糸美容法認定医/サーマクール認定医/ミラクルリフト認定医
所属学会
日本美容外科学会正会員/日本美容外科医師会正会員/2013年アジア国際美容外科学会正会員
この記事は2020/07/08に公開された記事です。
最新情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

ニキビ・ニキビ跡カテゴリの最新記事