「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」の違い

「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」の違い
公開日:2021/06/22更新日:2023/07/06

「ヒアルロン酸ってよく聞くけど、コラーゲンとどう違うの?」との質問を、患者様からよく耳にします。
どちらも角質層の奥に潜んだ大切な成分ですが、2つの成分にはきちんと役割があり、相互関係をしっかりと結びながら、お肌にうるおいやツヤとハリを与えています。
今回は「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」の関係を深掘りしますので、あなたの美しいお肌のために、ぜひ参考にしてみてください!

 

コラーゲンの違いとは

 

より理解を深めよう!ヒアルロン酸とコラーゲンの違いはコレ

「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」の違いってなに?

ヒアルロン酸とコラーゲンの違いってなに?

ヒアルロン酸とコラーゲンは、どちらも肌の構造物の1つですが、その役割は異なります。
お肌のうるおいをグラスに例えると、コラーゲンはグラスそのもので、ヒアルロン酸はそこに流し込む水に当たるのです。
お肌に水分を留めるためには、どちらも大切な役割を担っているのですが、やはり肌の保湿性や弾力を保つにはヒアルロン酸が主役
一方コラーゲンは、ヒアルロン酸を持続させるのに必要な成分なのです。

 

「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」はお肌にとって大切な関係

ヒアルロン酸とコラーゲンはお肌にとって大切な関係

サプリメントや化粧品の成分で、コラーゲンとヒアルロン酸がセットになっている場合が多いのも、両者がコップと水のように相互関係にあるからです。
いち早く効果を発揮するのはヒアルロン酸ですが、体内に留めてお肌に潤いを与え続けるためには、コラーゲンも大切な要素。
つまり、ヒアルロン酸の保水力が逃げ出さないように、コラーゲンをお肌に与えながら、両者をバランスよく摂取するのが1番の方法です。

 

今の主流はコラーゲン注射より「ヒアルロン酸注入」

ヒアルロン酸注入で、ぷるんぷるんした弾力性のあるお肌へ

ジョウクリニックにはコラーゲン注射もありますが、今の主流はヒアルロン酸注入です。
ヒアルロン酸はアレルギー反応を起こすことがほとんどありません。
また、ヒアルロン酸注入部位周辺のコラーゲンが増えたという研究結果もあり、ヒアルロン酸を選ぶ方が多いのです。

お問い合わせ・ご予約

メニューの詳細

記事の監修医師

重本譲総院長

重本 譲

JOE SHIGEMOTO

ジョウクリニック 総院長 / 医療法人聖美会 理事長

総院長のプロフィール

徳島大学卒業後、大手美容外科に入職。大手美容外科で院長を歴任した後、2003年にジョウクリニックを開業。銀座・大阪をはじめ全国5院展開中。
鼻整形や豊胸、脂肪吸引などの美容外科手術をはじめとする、幅広い治療を担当。豊富な症例数と他院ドクターへの技術指導、セミナーの開催実績が裏付ける国内随一の技術の持ち主。

認定医資格
豊胸認定医/金の糸美容法認定医/サーマクール認定医/ミラクルリフト認定医
所属学会
日本美容外科学会正会員/日本美容外科医師会正会員/2013年アジア国際美容外科学会正会員
この記事は2021/06/22に公開された記事です。
最新情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

たるみ・シワカテゴリの最新記事