ワキガ・多汗症治療

ワキガ・多汗症治療全般

Q保険は適用されますか?
A

ワキガ手術(皮弁法・剪除法)は重症の方の場合、保険適用です。
その他の施術は自費診療です。

Qワキガ治療は痛いですか?
A

麻酔下で手術いたしますので、術中に痛みを感じることはありません。
施術後の痛みはほぼありませんが、念の為痛み止めを処方しております。

Q一度ワキガ治療を受けたら絶対に再発しませんか?
A

ボツリヌストキシンによる治療の場合、薬剤が体に吸収されると効果がなくなります。
その他の治療の場合でも100%再発しないとは言い切れませんが、適切な施術を行えば、再発の可能性は非常に低くなります。

Qどの位で仕事に復帰できますか?
A

ワキガ手術(皮弁法・剪除法)以外、翌日からデスクワークが可能です。
ただし、施術後1週間以内のノースリーブ着用、飲酒、旅行、重いものの運搬、気圧の変動(飛行機、山登りなど)、激しい運動など施術部に負担がかかる事はお控えください。
喫煙は1ヵ月お控えください。

Qワキガは何歳から治療できますか?
A

小学生から治療可能です。
ただし未成年の場合は成長状態に個人差があるため、カウンセリングにて判断させていただきます。

Q施術の前にワキの剃毛は必要ですか?
A

施術箇所をしっかりと診断するためにも、前日~当日に剃毛しておくことをオススメします。
直前に剃毛した場合、施術後に赤みが強く出る場合があります。

ワキガ・多汗症治療の比較

Q傷痕の目立たないワキガ治療はありますか?
A

ミラドライビューホットなどレーザーを使用した治療法、ボツリヌストキシン注射での治療は傷痕が残りません。
マイクロシェーバー法、ハイブリッドマイクロシェーバー法は傷痕数mmとごく小さく、目立ちません。

Qどの施術が一番確実にワキガを治療できますか?
A

ボツリヌストキシン注射による治療以外、基本的に半永久的な効果のある治療法です。
施術する医師の技術によって、効果に差が出る場合があります。
当院では、患者様の状態に合った施術法をご提案し、経験豊富な医師が適切に施術いたします。

Q痛みが苦手でダウンタイムが取れなくてもできるワキガ治療はありますか?
A

ボツリヌストキシン注射によるワキガ治療は、痛みやダウンタイムがほとんどありません。
ただし、効果が現れるのは2~3日後からで、効果の持続は4~8ヵ月程度です。
患者様のご予定に合わせての治療をオススメします。

Q手汗や足裏などの臭いのない汗で悩んでいます。治療できますか?
A

多汗症の場合、ビューホットボツリヌストキシン注射で治療が可能です。

Qワキ以外の臭いが気になります。どの治療が適していますか?
A

すそワキガなどの場合、ビューホットハイブリッドマイクロシェーバー法ボツリヌストキシン注射での治療が適しています。
症状のある位置や患者様の状態によって治療法をご提案いたしますので、まずはご相談ください。

ワキガ・多汗症治療の修正

Q子供のころにワキガ治療をしましたが、再発しました。どうしてですか?再手術は可能ですか?
A

成長途中にワキガ治療をした場合、成長に従って汗腺が増え、再発する場合があります。
再手術をされる方も多いですが、ミラドライなどのレーザー治療に切り替える方も多くいらっしゃいます。

Q他院でワキガ治療をしましたが、まだ臭います。再治療は可能ですか?
A

基本的に可能です。
恐らく、汗腺を除去しきれていないことが原因ですので、残った汗腺を除去することで改善できます。
ただし、患部の状態によっては期間を置かなければいけない場合や、再手術が難しい場合もございます。
まずは診察が必要ですので、ご相談ください。

ジョウクリニックの
ワキガ・多汗症治療
について詳しくみる

ハイブリッドマイクロシェーバー法・
マイクロシェーバー法

Qマイクロシェーバー法とどちらが効果がありますか?
A

どちらも傷が目立たず効果が長く続きますが、最新の治療方法は「ハイブリッドマイクロシェーバー法」になります。
特に、ワキガと多汗症を併発されている方にはハイブリッドマイクロシェーバーでの治療がオススメです。
詳しくはカウンセリング時にお尋ねください。

Q術後は痛いですか?どのくらいで仕事に復帰できますか?
A

術後の痛みは軽度で、日常生活は翌日から普通に送れます。

Q入浴はいつからできますか?
A

抜糸後から可能となります。
(手術の1週間後に抜糸を行います。)

Q術後は痛いですか?どのくらいで仕事に復帰できますか?
A

術後の痛みは軽度で、日常生活は翌日から普通に送れます。

Qシャワーはいつからできますか?
A

手術後は腕の安静が必要ですが、固定のテープが濡れないように翌日よりシャワーを浴びていただくことが可能です。

Q傷は目立ちますか?
A

ワキの下に局所麻酔をしてから特殊な管を挿入するために5ミリほど切開しますが、切開する長さが5ミリ程度なので傷痕が小さく、目立ちません。

Q子供のワキの臭いが気になります。ワキガは何歳から治療できるのですか?
A

小学校低学年から治療できます。子供は成長途中の為で、一人ひとりの体型差が大きいです。
その為、一度カウンセリングをしてお子様の状態を見診てから治療します。

ハイブリッドマイクロシェーバー法・
マイクロシェーバー法
について詳しくみる

ビューホット

Q治療後、シャワー入浴はいつから可能ですか?
A

シャワーや入浴は翌日から可能です。

Q治療後、運動はいつから可能ですか?
A

翌日から軽い運動は可能です。激しい運動は2、3日お控えください。

Qワキガの臭いはすぐに消えますか?
A

治療直後から効果があらわれます。

Q傷痕は残りますか?
A

ほとんど残りませんが、治療直後は多少赤みが出たり、その後暫く針跡の色素沈着が残ってしまう場合もございますが、時間の経過とともに薄くなります。(個人差があります。)

Q治療後の腫れや痛み、内出血などはありますか?
A

腫れや痛みはほとんどなく、内出血もまず起こりません。

Qワキ毛はなくなりますか?
A

脱毛治療ではないので、ワキ毛に対する影響はほとんどありません。

Q術後のケアはどのようにしたら良いでしょうか?
A

衣服などの摩擦で針跡の色素沈着が起こる場合がありますので、保湿を心がけて掻いたりしないよう気を付けてください。

Q子供のワキの臭いが気になります。子供の治療もできますか?
A

お子様の治療も可能です。成長途中のためお一人おひとりの体型差もございますので、症状やお悩みをしっかり診察して上で治療いたします。

ビューホットについて詳しくみる

ミラドライ

Qミラドライでワキガ・多汗は治りますか?
A

ミラドライはワキガ・多汗症の原因である「汗腺」を破壊します。
一度破壊された汗腺は復活しないため半永久的に効果があります。
(※個人差がありますが、状態により2回施術をお受けいただくことをおすすめします。)

Q施術後は痛いですか?どのくらいで仕事に復帰できますか?
A

施術後の痛みはほぼありませんが、念の為痛み止めを処方させていただいております。
日常生活は普段どおりに送れますが、施術後1週間以内のノースリーブ着用、飲酒、旅行、重いものの運搬、気圧の変動を招くような行動(飛行機、山登りなど)、激しい運動など施術部に負担がかかる事はお控えください。
喫煙は1ヶ月お控えください。

Qシャワーはいつからできますか?
A

治療当日よりシャワーを浴びていただくことは可能ですが、3日間は入浴をお控えください。

Q傷は目立ちますか?
A

皮膚を切らないため傷はありません。施術後の皮膚の状態は個人差がありますが腫れや赤みが生じます。

Q子供のワキの臭いが気になります。ワキガは何歳から治療できるのですか?
A

中学生から治療可能です。ただし未成年の場合は成長途中で個人差がある為、カウンセリングにて判断させていただきます。

ミラドライについて詳しくみる

ワキガ手術(皮弁法・剪除法)

Q痛みはありますか?
A

麻酔を注射する際、チクッとした痛みを感じる程度です。手術は局所麻酔をして行いますので手術中の痛みはほとんどありません。術後は若干の痛みが出る場合がございますので、痛み止めの内服薬を処方いたします。

Q傷痕は残りますか?
A

術後直後は傷が残ります。傷痕が残りやすい体質の方もいらっしゃるため個人差はありますが、ワキの皮膚のシワに沿って切開するためそれほど目立ちません。

術後すぐは赤く目立ちますが、時間の経過に伴い徐々に薄くなります。

手術をした部分は色素沈着を生じますが、3ヵ月から6ヵ月ほどでほとんどわからない程度まで改善します。

Q手術後には臭いはすぐ無くなりますか?
A

手術後の固定を外した段階だと、多くの場合臭いはまだ残っています。

傷が治癒する2~3週間程度で徐々に臭いが無くなっていきます。

Q手術前の剃毛は必要ですか?
A

手術前に毛を処理していただくのが好ましいです。

Q手術後、ワキ毛は減りますか?
A

ワキ毛はかなり減少します。手術前の10~20%程度となり、ほとんど生えてこない方もいらっしゃいます。

Q再発リスクはどれくらいありますか?
A

ワキガ手術(皮弁法・剪除法)の正確な再発リスクを示したデータは現在のところありません。

施術する医師の技量により大きく変わってくる部分が大きく、通常再発リスクは5~10%程度といわれています。

Q保険適用可能ですか?
A

重度の場合、医師の判断で保険適用となる場合があります。

ワキガ手術(皮弁法・剪除法)について詳しくみる